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平成29年度 消費者相談受付対応概要

JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」及び認定個人情報保護団体の相談窓口である「個人情報保護苦情相談室」が、平成29年度に受け付けた事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等の傾向や特徴を取りまとめましたので、ご活用下さい。

要約

平成29年度の相談受付件数

相談受付件数は326件、 前年度(平成28年度)の376件より50件(▲13.3%)減少した。
そのうち、事業者名が特定できた付与事業者に関する相談は、263件であった。

平成29年度の相談概要

  1. 相談者の性別による相談受付件数をみると、男性(57.1%)が多いものの、女性(39.6%)からの相談受付割合が2年連続で増加した。
  2. 電話による相談受付割合は全体の75.5%を占め、前年度(71.0%)より増加した。
  3. 付与事業者に関する相談受付割合を業種別にみると、前年度と同様に「情報サービス・調査業」(29.3%)、「人材サービス業を含むその他の事業サービス業」(27.0%)が多い。また、「不動産管理業等を含む不動産業」の相談受付割合(10.3%)が、前年度(3.4%)に比べ大幅に増加した。
  4. 相談種別の割合でみると、「個人情報の安全管理関連」(31.4%)が最も多く、なかでも「漏えい・紛失」に係る相談(21.3%)が多かった。
    次いで、「個人情報の開示等(開示・訂正、利用停止等)」(18.3%)、「その他」(14.8%)、「プライバシーマーク制度関係(プライバシーマークの不正使用等)」(9.6%)の相談が多かった。
  5. 解決した相談の割合は97.2%であり、未解決・その他の割合が前年度より減少した。

本編

本編の全文は以下のPDFよりご覧ください。

(平成29年度)「消費者相談受付対応概要」(2018年10月4日公表) (596KB)

本資料における用語の説明

用語 定義
付与事業者 プライバシーマークの付与を受けている事業者
非付与事業者等 プライバシーマークの付与を受けていない事業者(事業者名不明の付与事業者を含む)
相談窓口 JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」及び認定個人情報保護団体の「個人情報保護苦情相談室」の総称
相談 付与事業者等の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等

本資料における割合の表示方法

本資料において割合については、小数点第2位以下を四捨五入して小数点第1位まで表示するものとする。

この件に関するお問合せ先

プライバシーマーク推進センター
電話:03-5860-7563

公開日

2018年10月4日

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